「大好き」とは言わない妻への愛妻ブログ

お願いしても「大好き」とは言ってくれない妻が「好き」くらいは言ってくれるようになった記録

家族想いなパパ必見。誰でも簡単!ふるさと納税の魅力と手順

昨夜は遅くなり家族との接点なし・・・
寂しいね。


そして、ふるさと納税の確定申告の締切日でもありました。

締切は迫るほどに燃える。


ギリギリ間に合いましたが、
家族の大切なお金に関わることは早く片付けておきましょう!(戒め)


それはさておき、
ふるさと納税は楽しいですよね。

私は毎年、仕事が落ち着いた年末に家族の好みを考えながら選びます。

ふるさと納税」は一時的にお金はかかりますが、
次年度の住民税と所得税の還付で、
ほとんどお金が還ってくるのでお得なんです。

ちょいと手間はかかりますが、
自治体までなら確定申告不要なワンストップ制度もできましたし、
トライしてみてはいかがでしょうか?


ふるさと納税」の手順
1、ふるさと納税できる金額を調べる

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション
ここで出てきた金額まで寄付できます。
寄付する際には、
・クレジットカード払い
・銀行振込
どちらかで一旦「支払う」ことを
覚えておいてください。
ボーナスが出たころを狙ってやるといいかもしれません。

2、ふるさと納税ができるサイトに登録する

setsuyaku.site

ふるさと納税をするには『ふるさと納税サイト』から申し込みます。
実は「ふるさと納税サイト」は複数あります。

ただ上記サイトなどで見る限り、

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

の独走状態のようですね。

約9万品の中から検索を使って選ぶことができます。
「ふるさとチョイス」の左側に色々と検索項目があるので、
好きなものを選んでみるといいでしょう。



ちなみに我が家では、


妻ちんの大好物のお肉。

香川県 三木町
「オリーブ牛ロースステーキ」

f:id:terao-kazhiro:20170316145024p:plain


それと干し柿
長野県 高森町
市田柿

f:id:terao-kazhiro:20170316145021j:plain


息子ちんには好物なのに

滅多に食べさせてあげられないメロンにしてみました。
静岡県 袋井市
クラウンメロン

f:id:terao-kazhiro:20170316145022p:plain


意外とオススメなのが、
佐賀県 玄海町
やさいセット

f:id:terao-kazhiro:20170316145023p:plain

この『トマト』が甘い!!
子どももむしゃむしゃ食べるくらい美味しかったですよ!

年2回にわけて送ってくれるので、
季節ごとの旬な野菜が楽しめます。

素材がいい野菜だと子どもも好き嫌いせず食べてくれるのが嬉しい。


私が必ず頼むのは、
うなぎです。

f:id:terao-kazhiro:20170316151322p:plain
今年は高知県 四万十町のうなぎにしてみました!
冷凍で届くので、いつでも楽しめるわけで・・・
実は今夜いただく予定です(いえーい)


注文してすぐ届くものもあれば、
大人気のお肉なんかは11月まで届かないそうです。
本当に忘れたころに届きそうですね。


3、翌年2月15日~3月15日の間に確定申告をする。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

こちらで割と簡単に書類を作ることができます。
指示に従って入力していくだけです。

マイナンバーカードなどを持っている人はそのまま申請完了もできます。

でも、
対応したICカードリーダーを使ったり、
公的個人認証サービス利用者クライアントソフトをインストールしたり・・・

わりと手間がかかるので、印刷して郵送するのがオススメですね。
でも3月15日の消印有効ですので注意が必要です。


できれば5自治体までに抑えて、
ワンストップ特例制度」を利用するのがいいでしょう。

ふるさと納税した自治体それぞれに、
寄附金控除に係る申告特例申請書
を記入して送るだけです。

それだけでややこしい確定申告をしなくて済むなら便利ですよね。

こちらは2016年度分は
2017年1月10日までに送らなければならないところが注意点ですね。


ぜひ今年はトライしてみて下さい。