「大好き」とは言わない妻への愛妻ブログ

お願いしても「大好き」とは言ってくれない妻が「好き」くらいは言ってくれるようになった記録

「座禅」で頭のキレがアップ?「マインドフルネス」効果で一日の幸福度も効率も上がる。

すこしずつ春が近づいていますね。
我が家でもエアコンを切る日が増えてきていますが、
朝方はほんと寒い。

寒いとどうしても息子ちんがおねしょしちゃうんですよね。

でも最近導入した「おねしょ対策ケット」が意外と暖かいようで
逆におねしょをしなくなりました。 

 

おねしょ対策ケット 収納袋付 おねしょシーツが無くてもOK

おねしょ対策ケット 収納袋付 おねしょシーツが無くてもOK

 


思いもしない効果に夫婦ともに大満足しています。

息子ちんは「オレ男の子やのにスカートはくねん」
とやや不満気味でしたが・・・

ズボンタイプもあったことに後で気づいたので許してねー


さて、
わたしにとって意外な効果があったものとして、

「座禅」

があります。 


小さいころじいちゃんのヒザに座って時代劇をよく見ていたので、
侍かっけー
という想いがあったりします。

ワンピースでもゾロが好きです。


あるとき侍が座禅を組んで精神を集中していたシーンを見て、
それ以来ときどき座禅を組んでみたりしているのですが、

意外なことに座禅を組むと調子がいい。

そもそも座禅を組んでいる間の頭の回転も高まるのです。
私はへぼ将棋をアプリで指しますが、
視野が広くなります。

相手が何を狙ってるか(同レベルくらいであれば)ピンとくる率も上がります。


そして、
座禅を組んで呼吸を意識したあとは、
その日一日の安定感が高まります

妻ちんに細かいことでやいの言われても、
「はいはーい、そだね」
とあまりダメージがありません。


ブログと同時に座禅も朝の習慣に取り入れたところ・・・

処理できる家事の量が上がる!

・・・やっぱ侍すげぇ!!

じゃなくて、座禅ってなぜか効果的みたいです。


その日一日の安定感が上がる理由は、
「マインドフルネス」と呼ばれるものです。

マインドフルネスとは、
今、この瞬間の自分自身に意識を集中させる状態です。

その効果がすばらしい。
・記憶力の向上
・意思決定力を高める
・免疫力を高める
・うつなどの抑制効果
・健康のための行動力、判断力の向上
・幸福感の向上
・・・などなど

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
 

 

自分がどのくらいマインドフルネスの状態にあるかを確認するには、
10分間、じっと目をつむって呼吸だけに意識できるかどやってみて下さい。

意外と難しいですよね。
でもそれは精神的に疲れている証拠かもしれません。
私は慣れるまでが大変でした。


マインドフルネスのトレーニング方法としては、

・ゆったり座って呼吸だけに意識する
・食事のときに意識的に食べてみる

というのが効果的だそうです。

呼吸でいえば、
・鼻から空気が入ってきている
・のどを通って胸がふくらんでくる
・おなかも少しふくらんでくる
・おなかから順に凹んでくる
・胸も縮んでくる

など呼吸による変化に意識を向けるといいそうです。


ただ、座禅を組んでいるときの頭のキレが増す理由は分かりません。
しかも私の固い脚では10分少々が限界なのが残念。

やりすぎて3か月ほど足首を痛めたこともあるので、
無理はしないでおきましょう!

もし考えたいことがあるなら、
紙とペンを用意して、座禅して思いつくままに書き出しまくると、
意外といい方向にたどり着けたりしますよ。