「大好き」とは言わない妻への愛妻ブログ

お願いしても「大好き」とは言ってくれない妻が「好き」くらいは言ってくれるようになった記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でジョギングするきっかけに……大阪マラソン

第7回大阪マラソンにエントリーしてみました! 生活に余裕が生まれた今だからこそできる挑戦! 全く未知の距離ですが 11月までありますので出来るだけ研究と練習をしてみて挑んでみようと思います。 競争率は4.3倍・・・ まぁ外れたとしても走ることを…

子どもが自信を持つために、親が知っておくべき「自信」の種類

最近、息子ちんが自信ありません。なんでも人に決めてもらいたがる。どっちがいい? と問いかけても「どっちでもいい」との返事。服とか靴とか、あまり普段から興味を持っていないものならまだしも、大好きな絵本でも、お菓子でも自分で決めない。ましてや「…

仕事でも勉強でも成功する「GIVER(ギバー)」という考え方を家庭に生かす

「GIVE&TAKE」ギブ アンド テイク って聞いたことありますよね。与える受け取ること。公平なやり取り。与えるから受け取ることが出来るという人もいるし、与えることと受け取ることはイーブンになるという人もいます。では次のうち、「大きく成功する人」・…

家族であることを優先する「解決サークル」という考え方

春ですね~生命の息吹とともに、人間関係も少なからず変わる時期です。我が息子ちんもクラス発表前で不安定な日々をすごしています。ちょっとしたことで怒るし、すねるし、だだをこねる。そうやって不安と闘いながら成長していくんですよね。また素敵な一年…

ホームセンターのイチゴの苗を自宅のプランターで上手に育てる方法

いちごを植えてみました。ホームセンターへ行ったら、大量にイチゴの苗が売られていて、息子ちんのテンションがMAXになってしまいました。妻ちんも意外と乗り気だったので3つほど買って育ててみることに。 そこで家庭で簡単にできるイチゴの苗の育て方を勉…

子どもの成長に合わせた親のギヤチェンジ

親は一貫して変わらない存在であるべきだと思っていました。どこで聞いたのか、「親の態度が変わると子どもにとって良くない」という考え方が、いつの間にか私の頭の中に住み着いていたようです。親がコロコロ変わると、子どもが情緒不安定になったり、信頼…

大量のどんぐり、公園でのちょっとした遊び方

この前ある公園にいくと、どんぐりが大量に落ちていました。子どもとどうしても1時間ほど時間を潰さなければいけない状況だったので、ちょっとした遊びをしてみました。 その名も、「どんぐり集め競争!」(単純)でも効果は絶大です。最初に目安となる保管…

停滞感・・・それは一歩を進めるチャンス

毎日の繰り返し変わらない日常むしろ順調だとさえ感じられる一日なのにふとそこに、満足していない自分がいるそういう時ってチャンスだったりするんだよね関わるすべてが順調に回せるようになった証明今より一歩先へ踏み出せるサイン妻がどうしたいかじゃな…