「大好き」とは言わない妻への愛妻ブログ

お願いしても「大好き」とは言ってくれない妻が「好き」くらいは言ってくれるようになった記録

大量のどんぐり、公園でのちょっとした遊び方

この前ある公園にいくと、
どんぐりが大量に落ちていました。

子どもとどうしても1時間ほど時間を潰さなければいけない状況だったので、
ちょっとした遊びをしてみました。

f:id:terao-kazhiro:20170402072156p:plain

その名も、
「どんぐり集め競争!」(単純)

でも効果は絶大です。

最初に目安となる保管場所を決めます。
今回は面白い根っこの生え方をした部分に集めてみました。

「ここがいっぱいになったらすごくない?」

と問いかけると食いつきが違います。

それぞれ別の場所に集めるのですが、
集める差が開いてくると子供のやる気がなくなります。

そこで今度は子供のスペースも埋めてあげます。
すると自分の方が勝ってる~とよろこんでやる気を出します。

子どものスペースがいっぱいになると、
自然とパパのスペースも手伝ってくれます(これ大事)

分け合う発想って、
自分が満たされてると生まれやすくなります。

そして逆に言うと、
相手を先に満たしてあげることで、
自分も満たしてもらえることが増える。

友達付き合いの上手い人って、
今思うとそういう人が多かったなと思ったりします。